検査実施人数7人で11人感染ってどういうこと?

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

ここで毎日わかるんですが、

今日の感染者11人

(注)保健所から発生届が提出された日を基準とする

(注)医療機関等が行った検査も含む

(注)チャーター機帰国者、クルーズ船乗客等は含まれていない

 

 

検査実施人数(健康安全研究センターによる実施分) 7 人

(注)検査結果の判明日を基準とする

(注)医療機関等での検査人数、チャーター機帰国者、クルーズ船乗客等は含まれていない

(注)速報値として公開するものであり、後日確定データとして修正される場合あり

 

 

んー健康安全研究センターだけの人数が7らしい

ちょっと他の指標良く見てみると、

 

 

モニタリング指標(6)PCR検査の陽性率の分母をみると検査数がわかるみたい。数百件はやってるみたい。ただ、

 

(注)5月7日以降は(1)東京都健康安全研究センター、(2)PCRセンター(地域外来・検査センター)、(3)医療機関での保険適用検査実績により算出。4月10日~5月6日は(3)が含まれず(1)(2)のみ

 

(3)足した分母数が増えまくってるから陽性率は減って見えるだけのような気が・・・

 

検査人数わかってるなら、わざわざ健康安全研究センターによる実施分だけのグラフ作る意味が分からんなー、結構な人が検査してるって認識されたくないのかな?

 

地味に(2)新規陽性者における接触歴等不明率が上がってきてて、GWあけから結構普通に生活してたし、どこでなったか分からんって人が増えてたら嫌だな。風俗とか言ったけど、言えねーって人だったら、自業自得って感じですが・・・

 

何よりいまだに何がOKで何がダメなのか良く分からないのが恐々生活しなきゃいけない一因だと思うんだよね、電車はあんなに人いて座る場所とか手すりとかいちいち消毒してないでOKなのに飲食店とかだと多分いつもよりちゃんと消毒してるとか・・・劇場や映画館もマスクして距離開けて椅子とか消毒してたら大丈夫じゃね?って思うけど全面NGだったり、なんなんだろう。