THE FIRST SLAM DUNK 感想

映画のスラムダンク見てきたので、感想を書きます。

 

 

ネタバレするので、見たくない方は、閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像は良かったと思う。テレビサイズで家で見たら違和感を感じるんじゃないかなって思う感じの仕上がりな気がする。

 

宮城が主人公なんだけど、なんか悲しすぎるというかなんというか、あんなに周りの人死ぬ?って感じです。片親の人とかは泣いちゃう可能性がある仕上がりになってます。

 

試合は迫力があって凄いんです。試合展開は白熱の攻防なんですが、その展開で盛り上がるというか漫画のキャラが動いてる感じで見せつけてきます。極端な話、何対何でも気づかない気がします。時間が無くて逆転できなさそうでヤバい感じは伝わってこないです。音のない箇所はホント素晴らしい。もう一回ここだけ見たいです。

 

ただ、所々回想が挟まれるからそこで補完してってことなんだろうけど、流石に宮城以外のキャラの説明がなさすぎて知らない人は置いてけぼりな気がする。映画館にいた人はスラムダンク世代が子供連れてって人も多かったようだけど、子供達は楽しめるんだろうか。

 

隣のおっさんが終わってから、小学生くらいの子に宮城にあんな過去があったなんて知らなかったよ、って興奮気味に言ってたけど、お子さんには??なんではと思ってしまった。

 

音楽はいいんだけど、劇中はボーカルはいらなかったかな。

 

ラストがアメリカ行っちゃってるし、山王戦が最高峰だし、あの展開よりスリリングな点数はこびってないだろうし、続編はないだろうなと思うけど、2023年ってバスケのW杯があるんですよね。ワンチャン、スラムダンクアメリカ編かW杯編を連載開始ないかなー。

 

前のアニメはそんなに見てない人なので、声優はそんなに気になりませんでした。てか、宮城以外ほとんど試合のシーンなので、気になる程、喋りませんw桜木は長台詞あったら気になる気がするけど、そういうシーンはほぼないのでw

 

晴子さんの声優が個人的には良かったです。坂本真綾さんっていうらしい。彩子も良かったです。てか、声優はみんな良かったと思います。

 

主題歌に関しても旧作のが流れたら、この作品とはマッチしてないなと思いましたので、良かったんじゃないかと思います。